使いコム 大竹 美喜著 仕事で本当に大切にしたいこと
自分を大きく伸ばすために を読む

先週いっぱいをかけて、妙に耳に残るガチョウの宣伝(よーく考えよー♪みたいな)でもおなじみのアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)を創業した、大竹 美喜さんという方の書いた「仕事で本当に大切にしたいこと」という本を読みました。

正直結構内容が濃くて、簡単には要約をすることはできないような気がしていますが、誤解を恐れずに、私なりにすごく簡単にまとめると、

まずは、自分探しを十分に行い、それによって人生の目標(方向性)をしっかりと立て、その目標に向かって、失敗を恐れず挑戦を続けていくこと これが、自分を大きく伸ばすために”仕事で本当に大切にしたいこと”である、といったところになるかと思います。

大竹さんは、これを根幹として、挑戦を続ける際に考えておきたい要素として、以下のようなことを語っています。

・夢をビジュアル化する(第3章)

・勝つための戦い方を身につける (第4章)
 ⇒戦略の立て方が説かれています。            

・自己アピール力を持つ (第5章)
 ⇒コミュニケーション力のつけ方が説かれています。

・自分投資 (第6章)
 ⇒能力をどう高めるかが説かれています。

・自分を変える (第7章)
 ⇒自分をコントロールする方法が説かれています。     


以下、順不同にコメントさせてもらいますと、、、

読んでいて、”夢をビジュアル化する”というような事が出てきましたが、この部分、以前読んだGMOの熊谷社長の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という本で、熊谷社長が語っていることとの内容的な重なりを感じました。

ワタミの渡邊 美樹社長の話とかにもよく出てくるのですが、複数の人がこの重要性を語っているということは、夢を具体的に掲げる事は、夢を実現する上で、普遍的で欠かせないことなのだろうと思います。

やはり、夢をビジュアル化することで、潜在意識にまで自分の思いを染み渡らせることが大切である、ということなのですねーーー。

さて、奇遇ですが、第6章の中に、先日このブログに書いたのと同じような、タイムマネジメントのマトリクスの話が出てきました。一流企業の社長さんになるような人は、やはりそういった時間意識を持っているのだなーと思いまして、今後自分も十分に意識していきたいと再度思いました(実際今週から手帳に自製のマトリクスを貼り付けるようにしています。)。

さて、この本、巻末に自分探しチェックシートなるものがついていて、空欄を埋めることで、自分探しができるようになっていまして、暇な時間を見つけてやってみました。

こういうのって、なかなか自分で自分を客観視することって難しいと思うので、あると有難いですね。人にはとても詳しくは見せられない、気恥ずかしい内容ですが、、、。

大竹さんは、そのチェックシートを毎年書くことを進められています。是非私も覚えていれば、来年も書いてみたいと思います。



ビジネス書を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP


related pages:
30歳からの成長戦略山本 真司

話し方入門
カーネギ著

本気論
斉藤 正勝著

やっぱり変だよ日本の営業
宋 文洲著

現場主義の知的生産法
関 満博著

人は仕事で磨かれる
丹羽 宇一郎

おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!

語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送