使いコム 人は仕事で磨かれる 丹羽 宇一郎著を読む


伊藤忠会長の丹羽 宇一郎さんが書いた『人は仕事で磨かれる』 という本を読みました。

伊藤忠というと、学生時代ためしに就職試験を受けてみたら見事に落ちたり、社会人になって取引先としてお世話になったり、私にとっては縁の深い会社です。


時代を代表する著名な経営者の書いた本ということもあり、すごく期待して読み進めました。



内容は、題名どおりで、丹羽さんのこれまでやってきた仕事や、その間培ってきた様々な感覚(倫理感・商売感等々)について書いたものであり、仕事によってどうやって自分自身を磨いていくか、という問題意識のもとに書かかれた本となっています。

前半は、丹羽さんの現役時代の働きぶりが詳しく書かれており、一流商社マンの仕事の一端を垣間見ることができて、参考になりました。


アメリカでの働きぶり、特に、原料の相場を読み違えて、当時の会社の利益と同額分ぐらいの損失を出してしまった際のエピソードなどは、非常に緊張感のある仕事をされてきた様子が分かりました。


後半はどちらかというと、自らの鍛え方や組織作り、人作り等、経営者に必要とされる素養や、経営にあたって必要なこと等が書かれていました。例えば、いい商社マンの条件、といった人間についての見方も語られていました。


※ちなみに丹羽さんが考える、いい商社マンとは、、、


@自分の意見をはっきりと言える人(価値観)
Aお客様から評価の高い人 
B「金の匂い」がする人 だそうです。
Bがいかにも商社っぽいですね。


※丹羽さんの読書観も、参考になります、、、抜粋すると、


太い幹をつくろうと思うなら、絶えず考えながら本を読むことです。・・・・・・中略・・・・・・・物事を掘り下げて考える力や、本質をとらえる力は、読書をすることで養われていきます。考えながら読書をしている人とそうでない人とでは、明らかに違いが出てくる。・・・・・・中略・・・・・・・これは経営上の視点から見ても、きわめて大きな問題です。経営ほど論理的思考が必要とされるものはないからです。・・・以下略


とのこと。本をどうやって読むべきか、ということを考える上で、非常に参考になります。もちろん、考えながら読むことって、本当はすごく難しいことなのでしょうが、、、。


全体を通じて、丹羽さんというと社長時代でも電車通勤をしたり、末端の社員と一緒に昼食をとったりと、普通の経営者では、なかなかしないことを実行している、ということは昔からよくテレビ等を通じて見聞きしていましたが、この本からも、卑しく無い経営者であるということがよく読み取れました。


商社の社長ということで、ともするとお金儲けばかり追い求めている人というイメージがあるかと思いますが、丹羽さんの場合は、倫理観が非常に高く、しっかりとバランスが取れているのだ思います。拝金主義に傾きすぎず、かといって綺麗すぎず、、、といった感じでしょうか。


最後の方に出てくる、筆者が部下達に言う「君たち、本当にオシッコを漏らすぐらいの緊張感を感ずる仕事をしろ」という言葉は、自分の今の仕事ぶりを考えると、非常に身につまされるものがありました。私も是非そういった仕事を多く経験して、自分を磨いていくことができればと思います。


この本は、偉大な経営者の思考に迫ることができるという意味でおすすめです。


※本の背表紙に「汗出せ 知恵出せ モット働け」とありました。本当は、一番大切なことなのでしょうが、ともすると忘れがちなことですよね。



ビジネス書を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP


related pages:
営業は断られた時から始まる
E・G・レターマン著

話し方入門
カーネギ著

本気論
斉藤 正勝著

やっぱり変だよ日本の営業
宋 文洲著

現場主義の知的生産法
関 満博著

さらに他のビジネス本を見る

おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!

語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

旅行・移動
-ビジネスホテル予約お助け
-国内航空券格安販売
-国内旅行おすすめサービス
-温泉宿探し
-
海外旅行格安サービス

お酒
-一覧
-日本酒
-焼酎
-ワイン

カーライフサポート

住まい
-家購入お助け
-住まい関連サービス一覧

ビジネス用ネットショップ

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送