使いコム 30歳からの成長戦略 山本真司著を読む

以前から読みたかった山本真司30歳からの成長戦略」を読んでおります。


筆者は、外資系コンサルタント会社の副代表を務めている方です。

以前同じ筆者の「40歳からの仕事術」を読んで、参考になったため前から気になっていました。


全体を通して、自分の頭で戦略を考える、ということの必要性が力説されており、それにあたっての 注意点・コツ、といったものが書かれていて参考になります。


勉強になった事項をいくつかピックアップしますと、

・巷に溢れている、ロジカルシンキング等のビジネススキルは、誰でも用意に手に入るものなので、自分を他人と差別化する手段にはなりえない(p41 成長戦略の基本-それは大衆化しつつある知の学習は、超効率で学び抜けること。そして大事な資源であるあなたの時間は、他社と差別化できる分野の研究に捧げること、、、)

・アウトプットすべきものから逆算して、全体を捉え、学ぶべき知識を徐々に補給していくことが大切。インプット中心の学習では、全体を学びきることは難しい。アウトプット志向であれば、必要な部分をもれなく学ぶことができる

等々があります。

特に前者について、普段、書店等に溢れている"大衆化している知"の習得ばかりに心を取られている自分には、鋭い!と思われる指摘がたくさんありました。

また、後者については、早速筆者の推薦図書を手にしながら、アウトプット知識で必要な知識・技術を身に着けていきたいと考えています。


何はともあれ、自分の現状分析に役立つ本かと思います。


駆け出しビジネスマン本を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP





おすすめ一覧

人材紹介サービス転職サイト比較

パソコン選びお助け隊

コミュニケーションスキル

携帯電話⇒機種変も安く!

ビジネスツール

ネット証券口座開設

お得なクレジットカード選び

家購入お助け

ビジネスホテル予約お助け

ビジネス用ネットショップ

休日の過ごし方



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送