使いコム 「原因」と「結果」の法則 ジェームズ アレン著

こちらも前から気になっていた作品。

ジェームズ アレンはイギリスの作家です。

「聖書に次いで一世紀以上ものあいだ多くの人々に読まれつづけている」というカバーの文句にやられました。

ちょうど今の時代にもいろんな意味でぴったりな作品のような気がします。いい”哲学”が必要なんだと気づかされるような事件がちょうどありましたし、、、


内容はいたってシンプルです。

原因⇒人の心のあり方、思い

結果⇒その人の今の状況

要約すれば、その人が今の状態(結果)にあるのは偶然ではなく、その人の心や思い(原因)がそうさせているのだ、ということになるかと思います。当然、そこからは、人生を成功させるためには、まずその原因をしっかりと自らの心の中で育てる必要がある、ということも導けます(また、まわりの環境ではなく、自分の心のあり方が一番大切なのだ、ということも教えられます。)。

考えてみれば当たり前なのですが、自分がどう考えるか、何を思うか、で今後の人生が決まってくる、ということに再度気づかせてくれる本です。

どう思うのか、については、そんなとっぴなことは書かれていなかったように思います。よく美徳といわれるようなことを、追い求めていけばいいということが書いてあるように思います。

結局は心のあり方なんだなーという示唆を与えてくれる本です。

将来の自分のことを真剣に考えているすべての人にお勧めできる本です。

(目標を立てたりする際にも参考になりそうです。)





ビジネス書を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP



related pages:
30歳からの成長戦略山本 真司

話し方入門
カーネギ著

本気論
斉藤 正勝著

やっぱり変だよ日本の営業
宋 文洲著

現場主義の知的生産法
関 満博著

人は仕事で磨かれる
丹羽 宇一郎

おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!

語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送