使いコム イヤな客には売るな 石原 明著を読む
石原 明著『イヤな客には売るな』を読みました。


この著者の本は、過去何冊も読んでおり、今回はその復習の意味で読んでみました。


著者の主張は明確で、要は、’お客を選びなさい’、ということなのですが、とかく、「お客様は神様」と教育を受けている営業マンには、なかなか難しい事だと思われます。一営業マンが実行するには、理解ある会社と上司が欠かせないと思います。


お陰さまで、私が今勤めている会社では、比較的にお客様を選んで、仕事が出来ているかと思いますが、何でもかんでもお客さんだからという理由でわがままを聞いていたら、無駄な仕事をいっぱい作ってしまうことは、容易に創造がつきますね。


いいお客様を如何にみつけるか・如何に育てるか、こういったことについても、詳しく書いてあり、とても参考になります。


私事ですが、今期より、新しい代理店さんの担当となったこともあるので、本当の意味での”顧客”化するべく、この本で出たこともあわせて考えてゆきたいと思います。




駆け出しビジネスマン本を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP


おすすめ一覧
人材紹介サービス転職サイト比較

パソコン選びお助け隊

コミュニケーションスキル

携帯電話⇒機種変も安く!

ビジネスツール

ネット証券口座開設

お得なクレジットカード選び

家購入お助け

ビジネスホテル予約お助け

ビジネス用ネットショップ



休日の過ごし方(休日版)

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO