使いコム 住まい

家購入お助けサービス一覧

 

20代で家を購入することができました。

一昨年、23区内に中古一戸建てを購入しました。
15万円(駐車代込み)を払っての賃貸アパートでの生活から、ほぼ同額ぐらいの月々のローンで、一戸建てを手に入れました。

あれからだいぶ時間が経ちましたが、今のところとくに後悔をしたことはありません。

たしかに、少々背伸びをした感はありますが、短い人生、若い内からどういう時間・空間を過ごすかは充実した人生を過ごすために
しっかりと考えておくべきだと考えています。その答えが、私たちにとっては、家を買う、ということでした。

家を買うメリットとは例えば以下のようなものではないでしょうか?

・ローンとは言え、賃貸と異なり、お金が自分の財産になる。
・リフォーム等、自分の希望に合わせて、家をカスタマイズできる

逆にデメリットを考えると、
・先行きの見えない若いうちに、多額の借金を負うことになる(大きな重圧あり)
・賃貸と違い、一回買ったら、あまりそこから移り住むことができない
・一定のご近所づきあい等は必須
・セキュリティ確保にお金がかかる
・マンションよりは、冬場寒い

などとなると思います。



ここでは、家を購入した経験を元に、その注意点などをあれこれお伝えしていきたいと思います。

※経験上、中古住宅を購入する際、ということでお考えください。


<おすすめ>
・できれば、信用のおける大手の仲介会社を通して購入しておきたい。(その会社が扱っていない時には、
インターネットで調べたりしたものを「これ、お宅を通せない?」みたいな形で聞くといいですね。) 
私も経験しましたが、売主との間で何らかのトラブルになったりした際に、
大手の会社はかなりしっかりと対応してくれます。
また、銀行系だと、住宅ローンの優遇を受けられたりするので、有利です。

・上と同じくですが、仲介の会社はできれば何社か併用した方がいいと思います。担当者の質でもかなり変わってくると思います。

・購入を希望した家には、何回も行ってみることをおすすめします。よく言われますが、朝昼晩、それぞれの状況を把握しておいた方がいいと思います。
また、物件の下見の際には、方位磁石・巻尺・パチンコの玉みたいなものは必携ですね。パチンコの玉って何に使うの?といぶかしく思ったあなた。
こっそり教えますが、建物が少々沈下していたりしないか確認するために使うんです。パチンコの玉でなくてもいいですが、
これは必ずやっておいた方がいいですね。家の中に普通に足を踏み入れただけでは分からないのですが、後で痛い目にあわないためにもおすすめです。



・ある程度「いいなー」というような物件が見つかった時は、自分の両親や知り合い等にも一緒に見に行ってもらった方がいいです。
例えば、両親であれば、自分たちが両親世代になった時に困るようなことに気がつくかも知れません。


写真は、改装前から改装後まで時系列で追ってみたものです。



憧れの都心城南エリア一戸建て情報
東京都心の物件情報。特に城南地区に強い。600店舗以上あるセンチュリー加盟店の中で6年連続売上全国NO.1!購入者の声が豊富なHPは一見の価値あり。

規模が大きいだけあり、物件の情報がかなり豊富。私も一時お世話になりました。
マンション探しで迷ったら【住宅情報ナビ】のマンション特集別検索
◇◆今年こそ家を買うぞ!◇◆首都圏のマンション・一戸建て・土地の物件情報を毎週水曜更新で紹介。雑誌でもネットでも不動産業界では屈指の情報サイトで、かなり使えます。
Smatch!住まいの相談室
  住まいに関しての様々な悩み・疑問・不安などを、会員同士で、相談したり回答してあげたりしながら解決しあうコミュニティサイト。

【相談室】会員同士で住まいに関する問題を解決するコミュニティ。
【ブログ】専門家や経験者の住まいに関するブログが読めて質問できる。
【サーチ】フリースクロール地図で分譲・仲介・賃貸の物件が検索できる。やはり、経験者に聞くと、今まで自分では考えも付かなかったことを聞けると思います。

スマッチ住まいの相談室詳細
全国 160万件の不動産物件を検索できる【HOME'S】毎日更新!
全国 160万物件掲載!不動産屋さんとあなたを結ぶ 不動産ポータルHOME'S。日本最大級の規模を誇る不動産情報サイト。関連情報も多く、見やすくなっています。

HOME'S詳細
選んで並べて徹底比較!マンション検索サイトは「HomePLAZA」
全国の新築・分譲マンション専門の情報サイト。様々なコラムや特集記事があり、かなり役立つ。検索したり、比較したりするのもかなりしやすくなっている。
信頼のハウスメーカー・工務店・設計士が見つかります。家づくりHOME'S
家を建てたい人に、理想の家づくりが出来る企業(ハウスメーカー、工務店、設計士)を紹介。住宅建築、住宅購入および建て替えを検討している方向き。
家をリフォームしたいときは、事例が豊富な検索サイト。リフォームHOME'Sへ
住宅や店舗・マンションなどをリフォームしたい人に、リフォーム会社を紹介するサービス。リフォームに興味のあるユーザー、リフォーム検討者の方向き
住友不動産の総合情報サイト
  【不動産 情報サイト】〜マンション、一戸建て、土地など不動産の購入・売却・賃貸〜

住友不動産販売詳細
ホームアドパーク:自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報
日本最大級約100万件の物件数を誇る不動産住宅情報サイト。”住み替えHow to マニュアル””リビングノート”などの読み物コンテンツも充実。

ホームアドパーク詳細
新規物件情報を優先的にご案内≪レーベン倶楽部≫
  ◇◆ LEBEN CLUB  新築マンション友の会 ◇◆
≪特典≫レーベンハイムシリーズの最新情報や新規物件情報を優先的にご案内
≪特典≫さらに!ご成約でお祝い金10万円プレゼント!

レーベン倶楽部詳細
城南地区の戸建・土地専門。1500件以上掲載中!
  城南地区(目黒区・世田谷区・大田区・品川区・港区・渋谷区)の戸建て・土地専門の不動産仲介会社。

サイトには1500件以上の物件が掲載されており、城南地区の不動産情報サイトとしては最大級の情報量を誇る。

エーアイエム【東京城南地区の一戸建て・土地情報】詳細
毎日のことだから「家庭の味」が一番ならセミオーダー住宅の横浜建物
住まいのトータルコーディネーターYOKOTATE[売主]
建物のプランニングからカラーコーディネートまで、お客さん一人ひとりと打ちあわせながら、住まいに関する要望を取り入れ築き上げる、“セミオーダー住宅”が売り。

横浜建物詳細
売主物件navi
不動産売買において販売する側と購入者との「直接取引」を可能とするサイト。

直接取引がメリットである最大のポイントは、従来の仲介による売買方法と比較して、“売手”と“買手”が仲介手数料を省略できるという点。もちろんリスクもあるので、ご利用には十分にご注意を。

売主物件navi詳細
★7つのライフスタイル別マンション探し☆e-sumai.com★
11社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
リフォーム会社の事例・情報検索はお任せ!

優良大手11社のリフォーム会社へ、一括見積、一括資料請求、一括問合せを無料で依頼できるサービス

ベストリフォーム詳細
SBIモーゲージのグッド住宅ローン
スーパー【フラット35】は最長35年、全期間固定金利の住宅ローン。 SBIグループ独自の金融手法やインターネットとコールセンターを活用することで、業界最低金利を実現。
しかも
1.繰上返済手数料・保証料0円!
2.最短3週間で融資!
3.全国でお取扱い可能!


SBIモーゲージ詳細
SBIモーゲージの借り換え専用住宅ローン グッド住宅ローン
住宅ローン借換への近道。
のコンサルティングサービス。


『1.約500種類の金融商品の中から比べて選べる!』
『2.経験豊かなプロのコンサルタントが、ピッタリの商品を無料でアドバイス!』
『3.面倒な事務手続きもお手伝い!』
『4.安心のSBIグループ!』
金利上昇のいま、住宅ローン借換の最後のチャンスかも。



SBIモーゲージのコンサルティングサービス詳細
ハウスクリーニング比較.com
ハウスクリーニング業者を徹底比較!無料で最大5社のハウスクリーニング業者へ一括して見積が取れます。中古物件を買いたい方は是非おさえておいてください。やっぱりプロに頼むと全然違いますよ(経験上)!!

ハウスクリーニング比較.com詳細


関連サイト:

FDJ/不動産情報パノラマ
マンション新時代−これからのマンション管理を考える
週間住宅online

社団法人高層住宅管理業協会
全国賃貸住宅新聞
住友不動産販売 不動産コラム

日経住宅サーチ
不動産ジャパン
住宅新報社

不動産業務のためのサポートサイト R.E.port
不動産ホットライン Fusosan.JP
住宅ビジネスの総合ポータル 新建ハウジング

社団法人首都圏不動産公正取引協議会


おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!

語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

旅行・移動
-ビジネスホテル予約お助け
-国内航空券格安販売
-国内旅行おすすめサービス
-温泉宿探し
-
海外旅行格安サービス

お酒
-一覧
-日本酒
-焼酎
-ワイン

カーライフサポート

住まい
-家購入お助け
-住まい関連サービス一覧

ビジネス用ネットショップ

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!



住まい関連サービス一覧

住宅ローン選びお役立ちサービス一覧

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOPへ戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送