使いコム 営業マンは断ることを覚えなさい 石原 明著を読む


今読んでいる表題の本に、取引先との関係で、主導権を取れているかどうか、勝っている人・負けている人・どちらとも言えない人、という区分で、○×△をつけて何勝何敗か確認してみろ!ということが書いてあった。

私の場合、

A社のSさん  ×(お客さんに主導権をとられている)

B社のYさん  △(互角で、主導権をとるまでは行っていない)

B社のKさん  △(互角で、主導権をとるまでは行っていない)

C社のNさん  ○(ある程度こちらで主導権が取れている。)



ということで、1勝1敗2分け、といった感じである。筆者の区分によれば、 少々ペコペコ型の営業をしてしまっているきらいがあるという。


著者によれば、できる営業マンほど常に主導権をとることを意識して 動いているとのこと。

 また、主導権を取れているとすれば、いつから取れる ようになったのか、を考えることが大切である、とのこと。

人間関係で主導権云々というと、少々野暮な気もするが、 主導権をとれれば、しなくていい苦労をしなくても済む、 ということはなんとなく理解できる。

主導権のとり方を日々意識していたきたいと思う。

(こんなことを考えなくても、常に主導権の取れている出る杭型 の人間になれれば、それに越したことは無いと思うが、、、)



おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!



語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

旅行・移動
-ビジネスホテル予約お助け
-国内航空券格安販売
-国内旅行おすすめサービス
-温泉宿探し
-
海外旅行格安サービス

お酒
-一覧
-日本酒
-焼酎
-ワイン

カーライフサポート

住まい
-家購入お助け
-住まい関連サービス一覧

ビジネス用ネットショップ

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!




駆け出しビジネスマン本を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO