使いコム 35歳までに必ずやるべきこと-運をつかむ人になれ 重茂 達著


近頃、アデコキャリアスタッフの社長だった重茂 達(おもい とおる)さんの「35歳までに必ずやるべきこと-運をつかむ人になれ」という本を読みました。

内容は書名の通り、重茂さんがご自身の経験から、ビジネスマンとして身につけておくべきことを、テーマ別に記したものです。(それにしても、この著者のお名前ですが、ペンネームなんでしょうか?本名だとしたら、自分の思いを達する、というすごいネーミングだなーと感心します。)

 アデコといえば、外資系の人材派遣の会社としては、 かなり規模の大きいところであり、そこの社長さんに なるような方がどんな考えを持っているのか、書名とともに 興味があり、購入しました。


こういう書物って、とかく著者にとって都合のいいこと(とくに格好の良いこと)しか書かれていない場合が、多いのは承知しているつもりです。それでも、少しでも自分の仕事のやり方にプラスがあれば、という感じで読んでみました。


全体の構成として、大見出しだけでも取り上げてみますと、


・能動的に生きる

・プラス思考を習慣にする

 ・最大限の努力とは

 ・自分との接し方

・人との接し方

・仕事への取り組み

・コミュニケーション上手になる ・ものの考え方

といったものになっています。特に”自分との接し方”の部分は、 内面から成長していく、にはどうしたらいいか、そういったことを 考える上で、非常に参考になると思います。


以下、今回心に残った箇所を要約して抜粋したいと思います。

p17 動けば、風が起きます。そうすると、新しい発想が生まれたり、思いがけないチャンスが巡ってくるものです。自分から動くというのは、何も表にあらわれた行動に限りません。考え方で風を起こすこともできます。


p21 嫌いな仕事でも取り組んでいると、ある瞬間に「楽しくなる」「好きになる」ことが必ずある。


p31 「給料安いよなあ」と思っているなら、、、、会社への貸しだと思って仕事をすればいい。 貸しがあれば、リストラ等に怯える必要もなく、仕事がしやすくなる。


p33 仕事から逃げても逃げ切れないと覚悟が必要


p37 失敗した時必要なのは、反省(理性的に振り返る)であって後悔(感情的に振り返る)ではない


p40 人生には1つ絶対的ともいえる法則がある。「自分の思っているとおりの人間にしかなれない」
⇒ジェームスアレンという人の書いた「原因と結果の法則」でも、同様な事が書いてありました。これが、人生の真実なのでしょうね。


p42 マイナスの言葉は口にしないほうがいい。なぜなら人生というものは、その人が常日頃思っている 通りになることが多いから。


p49 とんでもないピンチに遭遇し、それと悪戦苦闘して乗り切ったところに、大きな成功が待ち構えていた。 ほとんどの成功物語とはそういうものです。


p51 仕事ができる人は、仕事を”つらい”と感じていないことが多い。そういう人になるには、ある時期仕事ととことん付き合ってみることが必要。


p59 より良い人生を送ろうと思ったら、言い訳だけはやめること


p64/65 誰でもできるような努力では駄目で、並外れた努力を本当の努力という。


p66 能力や資質よりも、徹底してやることくらい物事を成就させることはない。


p69 努力には継続が不可欠


(以下略) こうやって抜き出していくと、きりが無いのですが、 とにかく、基本的だけど大事にしたい、というような事項がちりばめられていて 参考になりました。





おすすめ一覧
人材紹介サービス転職サイト比較

パソコン選びお助け隊

コミュニケーションスキル

携帯電話⇒機種変も安く!

ビジネスツール

ネット証券口座開設

お得なクレジットカード選び

家購入お助け

ビジネスホテル予約お助け

ビジネス用ネットショップ



休日の過ごし方(休日版)



駆け出しビジネスマン本を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送