使いコム コトラーのマーケティング思考法 フィリップ・コトラー他著


世界的に有名なマーケティングの大家、フィリップ・コトラーの「マーケティング思考法」という本を読みました。


この本は、水平思考による”ラテラル・マーケティング”の方法を述べたものです。

水平思考によるラテラルマーケティングとは、私なりの解釈で行くと、ポジショニングやセグメンテーションといった、従来型の、今ある市場の中で、どのような戦略をとっていくか、という理論ではなくて、

例えば、既存にある製品同士を融合させることによって、まったく新しい市場・カテゴリーを作り出していく、というような横展開の創造的なマーケティングのプロセスをさしています。

本の表紙にある、「コンフレーク=朝食」と言っていては、売れる商品は生み出せない、と言うことばが象徴的です。


この本は、単なるマーケティングの講義だけの本ではなくて、如何に水平思考を行なうか、という思考法の指南にもなっています。


今までコトラー教授によって語られてきた、マーケティング理論からは少々はみ出した内容となっていますが、今までの教授の理論と、これから重要になる理論と、どちらも把握することができ、とても有用な本です。


読みやすいのも魅力です。




駆け出しビジネスマン本を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP


おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!



語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

旅行・移動
-ビジネスホテル予約お助け
-国内航空券格安販売
-国内旅行おすすめサービス
-温泉宿探し
-
海外旅行格安サービス

お酒
-一覧
-日本酒
-焼酎
-ワイン

カーライフサポート

住まい
-家購入お助け
-住まい関連サービス一覧

ビジネス用ネットショップ

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO