使いコム 売れるツボ 売れないドツボ 高橋 剛著を読む

高橋 剛さんというコンサルタントさんが書いた『売れるツボ 売れないツボ 営業マンの勘違い50の法則』という本を再読してみました。

今年から、新規開拓営業が多くなったために、少しでも早く一流の成果を上げたいと考え、カッコがいいとは言えませんが、手にとってみました。

もちろん実践が一番大切であることは、肝に銘じております。


筆者は昔一戸建てやマンションの販売をされていたスーパーセールスマンで、船井総研を経て、現在はコンサルタントをされている方です。

私が、今まで読んだ本は、結構保険営業のプロ 、という方のものが多かったので、住宅販売のプロは、今までとは違う視点を持ってたりするのだろうかと思い、期待して読みすすめました(結論的に言うとそんなに変わらないかなーという印象でしたが、、、)。

内容としては、主にできる営業マンになるために持っていなければならない感覚とは?といったところで、特に営業をこれから始める人や、日の浅い人にぴったりな本かと思います。

私もわずかながら営業経験を積んだなかで、この本で語られているような感覚の部分が非常に大切だと感じております。そしてそれは後天的に身につけることができるものだとも思います。

こういう本で大まかに売れる営業マンになるためのメンタリティを把握しながら、実践での経験を積んでいくのがいいのではないか、と思います。


50の法則ということで、様々な方法論が出てきますが、一つだけ抜粋すると、

第8章の「ぼく的に・・・・・・、わたし的に・・・・・なんだそりゃ」という部分。

筆者は営業の場面で、このようなあいまいな表現は逃げにも通じるため、避けなければならない、と書いています。

そして、その理由として、 ”営業マン個人の「強い信念に近い断言」であればあるほど、客の心にその言葉が浸透する” (P.48)

と語っています。

私の上司も同様なことを言っておりますが、正直言い切るのは少し勇気がいる部分もあるかと思います。(よく上からは、「命までは奪われないのだから・・・」と言われるのですが、、、)

でも、それができるぐらいの厳しさを持って仕事をしてゆくことが必要なのだろうと思いました。





ビジネス書を読もう!

ビジネスマンの便利ページ使いコムTOP


related pages:
話し方入門
カーネギ著

本気論
斉藤 正勝著

やっぱり変だよ日本の営業
宋 文洲著

現場主義の知的生産法
関 満博著

人は仕事で磨かれる
丹羽 宇一郎

おすすめ一覧
仕事を探す
-人材紹介
-転職サイト

パソコン選びお助け隊
-デスクトップ
-ノートブック

仕事力アップ
-コミュニケーションスキル
-ビジネスツール
-携帯電話⇒機種変も安く!

語学力
-英語力向上お役立ち

マネー
-ネット証券比較
-ネット銀行選び
-お得なクレジットカード選び
-住宅ローン選び

OFF(休憩・休日中)版

ネットビジネスの情報サイトWorklabo

[PR]日産レンタカーを借りて楽しい旅を計画してみませんか?新型車続々登場!
売れるツボ 売れないドツボ 営業マンの勘違い50の法則
著者: 高橋 剛
出版社: 徳間書店
発売日: 2004-11-20
価格:¥ 1,575 /最低価格:¥ 1
発送可能時期:通常24時間以内に発送
売上ランキング:296574
カスタマーレビュー数: 3 [平均おすすめ度:4.5]
■すぐにでも実行できそうです・・・
ある日書店を眺めて「売れるツボ売れないドツボ」という題名に引かれ、ついこの本を手に取りました。
非常に基本的かつ当たり前のことが書いてありましたが、実はこれがなかなかできない・・・それを著者の経験などを入れて、その「当たり前のこと」をどのようにしたらできるか?まで非常に分かりやすく書いてありました。まさに「売れない営業」のバイブルですね。
私は人材派遣会社の営業をしていますが、すぐにでも実行できることが多くとても参考となりました。
おすすめ度:5
0人中、 0人の方が、 「このレビューは参考になった」と投票しています。
■管理職も読む必要がある
私は。知人に紹介されてこの本を買いましたが、あまりにもおもしろくて一気に読破してしまいました。「うんうん」と思える部分や思わず「目からウロコ」的(この表現も曖昧なのでしょうか?(笑))な内容もありました。
そして読み終えて、これは一営業担当者に限らず(もちろん業種問わず)管理職も読む必要があると思っています。まさに「売れる」「売れない」の紙一重が著者の経験や多くのトップセールスマンの声からそれを実感できました。
おすすめ度:4
0人中、 0人の方が、 「このレビューは参考になった」と投票しています。
■「気付かせてくれた一冊でした」
私自身は営業職ではありませんが、読み進むうちに営業に限らずあらゆる仕事(職種)に対して応用できることだ・・・と想いました。なるほど・・・と納得できるだけではなく、それらをどれだけ行動に移すことが出来るのかが重要なのだと気付かせてくれた一冊でした。
おすすめ度:5
0人中、 0人の方が、 「このレビューは参考になった」と投票しています。
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO